めしログ

ごはんのログです。作ったり作ってもらったり、外食したことを記録します

寒い冬にはクリームシチューがマスト

カンパーニュに合わせるべきはシチュー…!

(前回のカンパーニュ↓)

made-dishes-log.hateblo.jp


先日参加したカンパーニュに合わせるべく、シチューの食材を確認。
冷蔵庫には鶏肉が、野菜には人参、玉葱、じゃがいも、マッシュルーム、牛乳もあるし、冷蔵庫の奥に植物性の生クリームが未開封でそっと控えている。

万全の布陣…ッ!!!
 (私1)「隊長ッ!!シチューの素がありません!!」
 (私2)「ふん、コンソメの素とバター、薄力粉があるではないか」
つまり、ベシャメルソースから作ればいいよね!

参考レシピは、飯島奈美さん。
NHK連続テレビ小説ごちそうさん」で存じ上げて以来、大ファンです。

zexy-kitchen.net

ただ、鶏がらスープのブイヨンなどはなかったのでインスタントで簡単に…。

作る

絶品クリームシチュー

レシピ

f:id:chago:20161117195411j:plain

参考にしたレシピの材料(4人分)作った時の材料
    【シチュー】
  • じゃがいも…2 個
  • 鶏もも肉…2 枚
  • 粗塩…適量
  • こしょう…少々
  • 玉ねぎ…1 個
  • にんじん…1 本
  • ほうれん草…1/2 わ
  • サラダ油…大さじ 1/2
  • 鶏がらスープ…500 ml
  • ローリエ…1 枚
  • 生クリーム…50 ml (好みで調整)
    【シチュー】
  • じゃがいも…2 個
  • 鶏もも肉…2 枚
  • 粗塩…適量
  • こしょう…少々
  • 玉ねぎ…1 個
  • にんじん…1 本
  • ほうれん草…1/2 わ
  • サラダ油…大さじ 1/2
  • 水…500ml
  • コンソメの素(顆粒)…小さじ2
  • 中華スープの素(創味シャンタン)…小さじ1
  • ローリエ…1 枚
  • 生クリーム…50 ml (好みで調整)
  • 冷凍マッシュルーム…3個
  1. 【下準備】
    鶏肉は一口大に切る。
    玉ねぎは8等分のくし型切りにする。
    にんじんは一口大の乱切りにする。
    じゃがいもは一口大に切る。
    ほうれん草は茹でて冷水にとり、水けを軽くしぼって4㎝長さに切る。
    冷凍マッシュルームは電子レンジ(600W)で10秒くらいチンして切れるくらいの柔らかさにし、石づきを取り、マッシュルームを切る。
  2. 鶏肉に塩小さじ1/2、こしょうをもみ込む。
  3. 鍋にサラダ油を中火で熱し、鶏肉を焼き付けるようにして炒める。肉の色が変わってきたら、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを加えて炒める。全体に油が回ったら、水、ローリエを加えて強火にする。沸騰したら、コンソメと中華スープの素を加えてひと混ぜし、もう一度沸騰したら弱火にして、蓋をして10分ほど煮る。
  4. Aの材料でホワイトルゥを作る。3と別の鍋にバターを入れて弱火にかけ、バターが溶けたら、薄力粉をふり入れる。ゴムべらで絶えず混ぜながら3~4分加熱し、バターと粉がなじんで全体から細かい泡が出てくるようになったら、50度程度に温めた牛乳を加える。いったん火を強め、沸騰したらまた弱火にして、焦げないように絶えず混ぜながら、とろみがつくまで7~8分加熱する。
  5. 煮込んだ野菜がやわらかくなったら、4のホワイトルウを加えて混ぜる。蓋を少しずらしてのせ、弱火で15分ほど煮る。
  6. 煮汁に軽くとろみがついたら、味をみながら塩小さじ1程度、こしょうを加えて混ぜ、ほうれん草を加えて混ぜる。器に盛り、好みで生クリームをかける。

食べる 

f:id:chago:20161117212856j:plain

これがしたかったんですー!!!!
うまそううまそううまそう!!!!
カンパーニュは撮影の後、薄切りにして、食べやすくしました。

f:id:chago:20161117212835j:plain

すっごくクリーミーで、ちょっと酸味のあるカンパーニュに大変良くあいました…。

しあわせ…。

反省

献立的には、サラダくらいつけるべき!ですね。