めしログ

ごはんのログです。作ったり作ってもらったり、外食したことを記録します

肉のご褒美!きのう何食べた?の「すき焼き」を質より量で楽しむ

夫「肉が食べたい」
私「ようし、すき焼きだ」


今回は「きのう何食べた?」12巻のすき焼きを食べました!


きのう何食べた??12巻 Amazon

作中のワンシーン
f:id:chago:20170218021317j:plain

一度こんなことを言ってみたい…2日連続…!
でも我が家の肉は、質より量でございます。

作る

すき焼き

レシピ

f:id:chago:20161119184840j:plain

参考にしたレシピの材料(2人前)作った時の材料(多分2名分)
    【具材】
  • すき焼き用 薄切り牛肉…5〜6枚(250g)
  • しらたき…一袋
  • 焼き豆腐…1丁
  • 春菊…一束
  • 生しいたけ…3個
  • 長ネギ…2本
  • 牛脂
    【割り下】
  • 水…50cc
  • 昆布…5センチ角1つ
  • 酒…50cc
  • 醤油…50〜60cc
  • 砂糖…大さじ4〜5

 ★卵
 ★ごはん

    【具材】
  • 薄切り牛肉(ロース)…1Kg
  • しらたき…1パック
  • 焼き豆腐…1丁
  • 春菊…一束
  • 長ネギ…2本
  • 白菜…4/1
  • 牛脂
    【割り下】
  • 水…50cc
  • 昆布…5センチ角1つ
  • 酒…50cc
  • 醤油…50〜60cc
  • 砂糖…大さじ4〜5

 ★卵
 ★ごはん

  1. 【下準備】
    (割り下)材料をすべて混ぜておいておく。
    結びしらたきは半分に切り、熱湯でさっと湯がく。
    焼き豆腐1丁を八等分、春菊は3−4センチの長さに切る。
    長ネギは太めに、白菜は葉と茎を分けて切る。茎はそぎ切りにする。
    お皿には卵を割っておく
  2. フライパンに牛脂を温め、第一陣の牛肉をさっと表面を焼いて端に寄せる。肉、豆腐、しらたき、白菜の茎、ネギ(クタクタにする用)いれて並べる(しらたきは石灰で肉を固くするそうなので、肉と話す)。割り下を入れる。
  3. 煮汁が沸いたら、第一陣のお肉を卵にとり、次の肉・ねぎ・春菊・白菜の葉…と全部入れて蓋をする。
  4. 沸いたら、完成!

食べる 

一キロ、一キロですよ!
価格をご確認のとおり、赤みが多めです。

f:id:chago:20161119185737j:plain

じゃじゃー!!!!!それでも迫力は段違いでございます…!
牛肉を食べると幸せを感じる脳内物質が出ると聞きますが、本当だと思います。

赤身が多いので、しつこくなく、するすると食が進みます。卵にたぷん、とつけてご飯にワンクッション。お肉やお野菜はもちろんですが、そうして食べるTKG(たまご かけ ごはん)は誠に至福です。

結局1キロは食べれませんでしたが、それでも2人で700グラムは胃袋に消えました。

反省

食べ過ぎに、注意!