読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めしログ

ごはんのログです。作ったり作ってもらったり、外食したことを記録します

京都・百万遍さんの手づくりラミデュパンのパンがうますぎた

京都 ごはん・麺・パン 食べあるき

先日、友人に誘ってもらって京都・百万遍さんの手づくり市に行ってきました。

開催日:毎月15日 雨天決行
時間:午前8時~午後4時
場所:京都市左京区田中門前町 知恩寺境内

移動は京都駅→東福寺駅出町柳駅で移動し、出町柳から京都大学の方向に歩いていきます。人の波についていくとだいたい会場までたどり着くとおもいます。

開始が早いだけに、午後だと売り切れてしまうという情報はキャッチしていたので、お昼ちょっと前に到着。

当日は雨が降るかどうか、という曇り空(朝は雨が降っていたようです)。
しかし、人がぎゅうぎゅう!

おおよそ3人位が通れる通路があるんですが、左右にお店があるため、
お店を見ている人が多いと、移動が制限されてしまいます。

f:id:chago:20161119064012j:plain

 ※だいたいぶつかる

手づくり市で見つけたもの

手作り市と聞いていたので、クラフト市みたいな雰囲気かなーと思っていたのですが、お手製であれば、何でもあり!

もちろん、洋服や装飾品もありましたが、陶器、木の製品といったアイテムから…
ワインとレモン漬けをソーダで割ったドリンク、ちりめん、キムチ…

 

そして、パン…!!!

 

今回購入したのは、ラミデュパンさん。

f:id:chago:20161115123101j:plain

人だかりがすごい!この重ねられた箱は、ほとんど空っぽかったです。

対応してくださった方は外人さんが多かったのですが、大変流暢な日本語でした。

 

f:id:chago:20161119030308j:plain

どんどんなくなっていくパンに、焦りながらパンを購入!

ごっそり購入したのですが、他にも長蛇の列になっているパン屋さんもありました。

 

食べる

f:id:chago:20161116113157j:plain※耐えきれずに食べてしまった中央のチャバタ…

購入したのは、左からメープルオレンジ、チャバタ、石窯のカンパーニュ。
ハードで、身がぎゅうっと詰まっているパン。ずっしり重く、コレくらいで1キロ近くありそうです。

パンの焼きあがって、もう袋の中が香ばしくてたまらない!

噛むと、口の中に小麦の味が広がって、最初の味から、噛むほどに味が素材に近づいてすごく、美味しいです…。

カンパーニュさんは寒い日にシチューと一緒に食べたらすごーく幸せになりそうだなあ、と思いました。

 

 

 

今回のお店

www.lamidupain.com

 

調べてみたところ、パン屋さんは京都北山本店と京都伊勢丹店の2店舗のようです。
京都伊勢丹店はアクセスが良くて便利そうですね!