めしログ

ごはんのログです。作ったり作ってもらったり、外食したことを記録します

ジャンキーな味がガツンと胃袋を爆撃!杏耶さん@あやぶた食堂のカルボなラーメン

最近はいろんな職業の方がレシピを公開していらっしゃるので嬉しいですね!
今回は「あやぶた食堂」でおなじみ、食いしん坊イラストレーターの杏耶さんの「カルボなラーメン」を作りました。

ツイッターでつぶやかれる度に気になっていました…。


この度レシピはリニューアル・イラストも新たに。

もうこれをみたら作らねば・食べねば…!(使命感)

 

副菜は野菜多め。

www.ntv.co.jp

cookpad.com

作る

あやぶた食堂のカルボなラーメン

レシピ

f:id:chago:20160917203652j:plain

もとレシピの材料作った時の材料(2人前)
  • インスタントラーメン(塩)の麺 1つ
  • インスタントラーメン(塩)の粉末スープ 2/3 
  • 牛乳 300cc
  • スライスチーズ 1枚
  • 黄身 1つ
  • ベーコン 2枚
  • エリンギ 1本
  • 粗挽き胡椒 適量
  • イタリアンパセリ 適量
  • サッポロ一番塩ラーメンの麺 2つ
  • ↑の粉末スープ 1と1/3 
  • 牛乳 600cc
  • とろけるチーズ 2枚
  • 黄身 2つ
  • ブロックベーコン 60g
  • エリンギ 2本
  • じゃがいも 1/2個
  • 粗挽き胡椒 適量
  • 乾燥パセリ 適量
  1. ブロックベーコンとじゃがいもを同じくらいのサイズで短冊切りにする。エリンギは乱切り。
  2. 熱したフライパンにバター(分量外)を溶かし、じゃがいも、ベーコン、エリンギを入れ、軽く塩を振る(分量外)
  3. 鍋に牛乳を温める。牛乳は強火だと吹きこぼれてしまうので、火加減に注意!
  4. 牛乳が沸いたら、麺を投入して、時間通り茹でる。
  5. 時間になったら、鍋にスープの素とチーズを入れてぐるっと混ぜる。
  6. 器に麺とスープを盛り、その上に炒めたベーコン達を盛り、卵の黄身を落としてパセリを散らしたら完成!

鶏挽き肉とピーマンの中華炒め

レシピ

f:id:chago:20160917193358j:plain

 

もとの材料作った時の材料
  • サラダ油 大1/2
  • 鶏ひき肉 150g
  • ピーマン 3個
  • しめじ 1/2パック
  • ★しょうゆ 大1
  • オイスターソース 大1/2 
  • ★酒 大1
  • 紹興酒 大1
  • ★うま味調味料 適量
  • ★塩・こしょう 各少々
  • 赤唐辛子 適量
  • ごま油 大1/2
  • 鶏ひき肉 150g
  • ピーマン 5個
  • ★しょうゆ 大1
  • オイスターソース 大1/2
  • ★酒 大2
  • ★砂糖 小さじ1
  • ★うま味調味料 適量
  • ★塩こしょう 少々
  • 赤唐辛子 1本
  1. ピーマンを細切りにする。赤唐辛子はタネを捨てて、細切りにする。
  2. フライパンにごま油を入れて、鶏ひき肉を加えパラパラになるように炒める。
  3. 細切りのピーマンを入れてしんなりしてきたら、★を加えて炒める。全体に★が馴染んだら、唐辛子を入れる。 

 

※あっさりささみわさびポン酢はありのままのレシピでつくったので省略です!

 

食べる

f:id:chago:20160917205257j:plain

今回の献立は前述の通りですが…。

 ・カルボなラーメン

 ・鶏挽き肉とピーマンの中華いため

 ・あっさりささみのわさびポン酢サラダ

 ※ご飯は夫用。

 

f:id:chago:20160917205316j:plain

御覧ください…この迫力を…。

じゃがいもは夫がいつの間にか切って写真を撮ってました。これが、また、合う…。

味わいは、まさにジャンク。すごく「いけないことをしている」感があります。

体の脂肪がぶわっと刺激されて喜んでいる……ふくふくを予感させるイケナイお味…。でもこれが美味しいんですよね…。

濃い目の味わいなので、副菜の支援がいい塩梅です。f:id:chago:20160917205302j:plain

f:id:chago:20160917205308j:plain

この2つが意外にヒット。

ピーマンは話題の「無限ピーマン」を作ろうと思って千切りにしていたのですが、レシピが想像していたものと違っていたので作ったのが、コチラ。

お米大好き我が家では圧勝。我が家の無限ピーマンに認定されました。


お酒大さじ1+三温糖小さじ1で、紹興酒大さじ1としてカウントしています。一般家庭には紹興酒って常備してませんよね。 

反省

実は、カルボなラーメンは途中で牛乳を煮こぼしてしまって予定より濃い目の味わいになってしまいました。
次回作るときは牛乳プラス水を入れて、沸騰に注意して作ろうと思います。