めしログ

ごはんのログです。作ったり作ってもらったり、外食したことを記録します

銀座ジャポネの「ジャリコ」をつくる…!

2015年8月発売ポパイ9月号をみてから、ジャリコをたべてみたい…。
しかし東京に行くのもなかなか行くことも難しいので、ネットに上がっている各種再現レシピがあるじゃないか…!ということで定期的に作っているジャリコさんです。

作る

銀座ジャポネのジャリコ

f:id:chago:20160911192255j:plain 

レシピ
作った時の材料(2人前)
  • 太めのパスタ(2.1mmから2.2) 200〜250g 
  • 小松菜 3束
  • 豚バラ肉 100g(なければ、ソーセージ6本でも)
  • しそ 10枚
  • しいたけ 2枚
  • トマト(中) 1/2
  • ★砂糖 小さじ2
  • ★昆布茶 小さじ1
  • ★醤油 大さじ2
  • ★ニンニク 1かけ
  • ★梅酢 小さじ1/2
  1. パスタ麺を表記通りに茹でる。
  2. 小松菜は葉と茎を分けて切る。豚バラは3センチくらいで切る。しいたけは薄切り、しそは細切りにする。トマトは角切り、ミニトマトなら半分に。
  3. ★の調味料を混ぜておく。
  4. パスタは茹で上がったら、パスタは水で洗ってしめておく。
  5. 温めたフライパンにバターを落とし、豚バラ肉を炒める。
  6. 色が変わってきたら小松菜の茎、しいたけを入れ、軽く塩コショウ(分量外)をいれて軽く炒める。
  7. しんなりしてきたら小松菜の葉と、水気をきったパスタ、★の調味料を入れてあえる。
  8. トマトとしそを入れて、トマトの皮がふわっと剥がれてきたら完成!

食べる

f:id:chago:20160911200005j:plain

今回の献立はジャポネとアボガドとゆで卵のレモンサラダです。
休日のお昼感がたまりません。

 

f:id:chago:20160911200015j:plain

ジャリコはニンニクのガツンとくる病みつきな味と、トマトとシソの爽やかさがたまらない一品です。
太麺なので食べ応えはガッツリあるはずなのに、するする入っていく!初めて作って食べたときは、150グラムをぺろりと食べれてしまうほど。

甘じょっぱい味付けはどんどん入っちゃうんですよね〜。

 

実は過去記事のこのレシピの味ベースはジャリコで、おかずとしてもとっても優秀な味付けなんです。

made-dishes-log.hateblo.jp

 

反省

副菜があるときは麺の量は100gでたりますが、パスタだけ!というときは材料を増やしてがっつりお食べください!