めしログ

ごはんのログです。作ったり作ってもらったり、外食したことを記録します

ジャム(梨)とチーズのデザートトースト

土日もいろいろ料理を作ったものの、夫がたくさん作ってくれたのでレシピというほども残っておらず…。もう少し写真を取って行きたいですね!

とは言え、一人の月曜日は手抜きのズボラ飯でも許されるはず…。
でも甘いものも食べたい!でもちゃんとご飯にもしておきたい!
そんな私の甘えご飯が、甘さとしょっぱさを兼ね備えたデザートトーストです。

作る

ジャム(梨)とチーズのデザートトースト

レシピ

f:id:chago:20160905190202j:plain

 

作った時の材料
  • 食パン 1枚
  • ヨーグルト 大さじ2
  • とろけるチーズ 1枚
  • お好みのジャム 適量
  • (甘さ調整用)はちみつ 適量 
  1. ヨーグルトにお好みのジャムを半量投入する。プレーンヨーグルトや甘味が控えめのジャムであれば、甘さ調整用のはちみつを少し入れる。単品で食べてもちょっと甘いかな?と思うくらいでOK。
  2. 食パンにヨーグルトを塗る。
  3. チーズを乗っける。
  4. お好みのジャムをのせる。
  5. トースターにセット!5分から6分ほどカリッとする程度に焼く。

梨のあっさりジャム(おまけ)

レシピ

f:id:chago:20160831203324j:plain

作った時の材料
  • 梨 1個(この写真の梨は、280g)
  • 砂糖 大さじ2
  • ワインビネガー 大さじ2 
  1. 梨を好みのサイズに切って、琺瑯の鍋に入れる。
  2. 果物に砂糖かけ、全体をなじませてから一時間ほど放置して水気を出す。
  3. ワインビネガーを投入し、火をかける。
  4. 沸騰したらアクを取り、弱火にして15分から20分ほど焦げないように木べらで混ぜる。
  5. とろみがついてきたら、火を止める。粗熱を取ってから、煮沸消毒しておいた瓶に入れて、完成!

食べる

f:id:chago:20160905191306j:plain

このモッタリ感!
ヨーグルトは火を入れることで水分がとんで、水切りヨーグルトのようなフレッシュチーズに変身します。
ジャムはフルーツの甘味と酸味、そしてチーズのしょっぱさが癖になる美味しさ!

 

f:id:chago:20160831235241j:plain

今回使った梨ジャムは先週作っておいたもの。

あっさりしているので、今回のデザートトーストを作る際にはヨーグルトにはちみつを足しました。既成品のジャムはしっかりお砂糖が入っているのでそこはお好みで調整してくださいね!

反省

今回のパンは8枚切りくらいの薄切りのため、フォークとナイフで食べました。

6枚切りくらいの厚みでかぶりついたほうが食べごたえとズボラ感が出て良い気がします。