めしログ

ごはんのログです。作ったり作ってもらったり、外食したことを記録します

きのう何食べた?の「牛肉とズッキーニ炒め」と「ぶりの照焼き」をつくった!

すき焼きで余った牛肉。
今回も「きのう何食べた?」のレシピを頼りにご飯をつくりました。

きのう何食べた?」10巻に掲載されている「牛肉とズッキーニの中華炒め」。

もう一品も「きのう何食べた?」の9巻からブリの照焼。石川県産のブリが手に入ったのほくほくです!

 

作る

牛肉とズッキーニの中華炒め

レシピ

f:id:chago:20161120183843j:plain

レシピの材料作った時の材料(4人前くらい)
    【具材】
  • 牛の切り落とし…300g
  • ズッキーニ…2本
  • 長ネギ…1/4本
  • 生姜…1かけ
    【下味】
  • 片栗粉…小さじ2
  • 醤油…小さじ2
  • 酒…小さじ2
    【味付け】
  • オイスターソース…少々
  • 醤油…少々
  • 胡椒…少々
  • ごま油
    【具材】
  • 牛の切り落とし…300g
  • ズッキーニ…1本
  • ピーマン…2個
  • 人参…1/4本
  • 長ネギ…1/4本
  • 生姜…1かけ
    【下味】
  • 片栗粉…小さじ2
  • 醤油…小さじ2
  • 酒…小さじ2
    【味付け】
  • オイスターソース…少々
  • 醤油…少々
  • 胡椒…少々
  • ごま油
  1. 【下準備】
    牛肉に下味の醤油・酒をまぶして揉み込み、片栗粉をまぶす。
    ズッキーニを5mm幅の輪切りにする。
    ピーマンと人参を短冊切りする。
    長ネギ・生姜はみじん切り。
  2. サラダ油と長ネギとしょうがのみじん切りを炒め、ピーマン・人参に油が馴染んだら、牛肉を入れる。
  3. 牛肉の色が変わったら、ズッキーニを入れる。
  4. 味付けで味を整えて、完成!

ぶりの照焼

レシピ

f:id:chago:20161120180521j:plain

レシピの材料作った時の材料
  • ブリ…2切れ
  • 小麦粉…適量
    【味付け】
  • 醤油…大さじ1
  • みりん…大さじ1
  • 酒…大さじ1
  • 砂糖…小さじ2
  • ブリ…3切れ
  • 小麦粉…適量
    【味付け】
  • 醤油…大さじ1
  • みりん…大さじ1
  • 酒…大さじ1
  • 砂糖…小さじ2
  1. 【味付け】を合わせておく
  2. ブリの水気を拭いて、血合いが気になるようなら、拭き取っておく。
  3. ブリに小麦粉をふるう。小麦粉はつきすぎていたら、叩いて余計な粉は落としておく。
  4. フライパンに油をひいて、中火で熱したら、ブリをおき、蓋をする。
  5. しばらくしてぶりに焼き目がついて白っぽくなったらひっくり返す。
  6. 照りが突きやすいように、キッチンペーパーで油を拭き、合わせた【味付け】を入れる。
  7. フライパンをゆらしながら、タレを煮詰めながらブリに味を絡ませたら完成!

食べる

f:id:chago:20161120190001j:plain

献立は牛肉とズッキーニ炒め、ぶりの照焼き、三つ葉と溶き卵の味噌汁、しらすご飯、キムチ。和風と中華と韓国…三国立国。対立関係ですが、まったくもって問題ない!

 

f:id:chago:20161120190016j:plain

ズッキーニが1本しかなかったので、人参とピーマンでかさ増し。
漫画では最後の味付けが出ていないのですが、味見しながら自分好みの味にするのが楽しいです。
びっくりするぐらい、ご飯が進みます。

f:id:chago:20161120190006j:plain

ブリって白身魚なんだなあ…としみじみ思いながらもぐもぐ。
くさみもなく、こちらもご飯がまったくもって進む一品。
つい、お肉がメインになりがちなので、週に1回はお魚がメニューに入るようにしています。

反省

ぶりの照りやきと中華炒めだと分量が多く、翌日に持ち越しへ…。
どちらか一つでよかったかも!

あと、↓無理だったけど、牛肉は連続で食べたよ…ケンジ!

f:id:chago:20170218021317j:plain