めしログ

ごはんのログです。作ったり作ってもらったり、外食したことを記録します

豚肉の梅しそ&チーズ巻き竜田揚げと鶏団子と白菜の味噌汁

今回は定食風の献立です。

肉々しいガッツリとしたメニュー。それぞれレシピのベースはありませんが、よくみるレシピですね。

作る

豚肉の梅しそ&チーズ巻き竜田揚げ

材料

f:id:chago:20160828163557j:plain

作った時の材料(2〜3人前)
  • 生姜焼き用の豚ロース 7枚
  • 梅肉 6つ分
  • しそ 3枚
  • チーズ 2枚
  • 片栗粉 大さじ4
  • 塩コショウ 適量
  • 揚げ油 適量
レシピ
  1. 梅干しの梅肉をとって、みじん切りにする。塩分高めの場合はしそをふやして。しそをみじん切りにして梅と混ぜる
  2. チーズを2枚に分ける。(今回は大きなチーズを使用しましたが、大きすぎました)
  3. 豚肉は脂身と肉の線と十字になるように切り目を入れ、塩コショウをふる。
  4. 梅干しは3等分にして、3枚分お肉に塗る。くるくるまく。
  5. チーズをしいてくるくるまく。端からチーズが漏れないように中央のほうがいいかも。
  6. 片栗粉をまぶし、肉に粉をなじませるようにぐっと握る。
  7. 油を170度くらいに温める。
  8. 豚肉は軽く粉を落とし、投入。2分、ひっくり返して一分半揚げて完成!

鶏団子と白菜の味噌汁

材料

f:id:chago:20160828170158j:plain

作った時の材料(2〜3人前)
  • 鶏胸のひき肉 150グラム
  • 白菜 1枚
  • ★塩 小さじ1
  • ★しょうが 小さじ1
  • 白味噌 大さじ2
  • 顆粒のかつおだしの素 小さじ1 
  • 水 1.5カップくらい 
レシピ
  1. 白菜は葉の部分と白い茎の部分を分け、葉は1センチくらいに。茎は削ぎ切り。そぎ切りにすることで熱が通りやすくなります。
  2. ボウルに★を混ぜ合わせ、鶏肉を入れ、粘りが出るまで練る。
  3. 水を沸かし、沸騰してきたら顆粒の味の素、白菜の白いとこを投入。
  4. お湯が再度湧きそうになったら、スプーン2個を使い鶏団子作って、逐次投入。
  5. 鶏団子が浮いたくらいで、白菜の葉っぱを入れる。
  6. ふつふつきたら、火を切って白味噌をときます。
  7. 味噌汁を温めたら、完成!

食べる

f:id:chago:20160828173916j:plain

 献立は

 豚肉の梅しそ&チーズ巻き竜田揚げと鶏団子、白菜の味噌汁、ポテサラ風おからサラダ(トマトとレタス添えて)、卵かけご飯!

 卵かけごはんはほんと、至高ですよね。味の素をちょっとかけると美味しいです。おすすめ。

 

f:id:chago:20160828173706j:plain

 竜田揚げはちょっと粉がふくくらいがいいですね。

 薄切りロース肉でも良いのですが、生姜焼き用のちょっと分厚いと食べごたえもあり、数が少なくてもお腹いっぱいになります。 梅肉は塩分高めのものだとしょっぱくなりすぎるので、量をご調整ください!

 

f:id:chago:20160828173924j:plain

  鶏団子は塩と生姜のシンプルな味付け。もう少ししっかり味付けする際は、お肉に醤油をちょっと足しても。

反省

 梅干しが塩分高めのだったので、濃かった…。

 今度はこの点を研究しつつ作ります。